MacでLaTeX [コンピュータ言語]

MacでLaTeXと思い、フリーソフトがないものかと探したら結構あるんですね。マックの場合、MacPortという方法もあるのですが、以前、MySQLで失敗して以来、億劫になり使わないようになりました。
EmacsでLaTexという手段がいいのかなと思ったのですが、windows版の解説が多く、
マック用の解説がないものかと探すと、やはりあるんですね!そこで、AUCTeXなるものが。それをダウンロードし、ターミナルから./configure --optionでインストールを試みましたが、このオプションの設定が英語のマニュアルしかなく、勘違いしているのか、'No such file or directory'のエラーではじかれ、makefileができず、とりあえず諦め、次の手段を考えました。

最初、UTeXなるアプリケーションをダウンロードしたのですが、これは未完のソフトらしく、単体では使い物になりませんでした。

そこでMacTeX.mpkg.zipをダウンロードし、使ってみましたが、日本語がいまいち使えません。そこでもう一度、'MacでLaTeX'で検索し、'TexShop-Mac OS X 10.6 Snow LeopardにTeX/LaTeXを導入' というブログを見つけ、日本語を表示する方法を見てやってみましたが、最初うまくいきませんでした。

ここで気づいたのですが、MacTeXは、UTexのコマンドラインの一部を使うのでした。そのパスの指定が、間違っていたためNot Fonudになってしまってました。ほかにも間違いがあったのですが、ちょこっとした事なので省きます。
しかし、これらのソフトは圧巻です。450MBと1.5GM超のハードメモリを必要とし、推奨として、64bitのCPUとしています。確かに、MacBookでは、使いずらいし、あれこれ迷っていると今自分が何をしようとしているのかもさえ、分からなくなりそうです。そこで、使ってなかったMac Proを引っ張り出し、大きめのディスプレーに変えました。何とかいら立ちは解消しました。

これでやっと、そのサイトからダウンロードしたtest.texが、ちゃんと日本語表示となりました。しかし、マックでShift-JISを使うはめになるとは、思いませんでした。UTF-8は、まだ開発されていないようですが、とにかく日本語が使えないのであれば、意味がありません。ほかにもいろいろな方法があるかもしれませんが、よろしかったら参考にしてみてはいかがでしょうか。

後は、LaTeXのコマンドに慣れるだけです。それとMacTeXには、多くのアプリケーションが付属しています。ABC順で、BibDesk, Excalibur, LaTeXiT, TeX Live Utility, 主役のTeXShop, TeXworksと何に使うのか、まだ使い切れていません。

LaTeXは、特別な人しか使わないかもしれませんが、PDFで書類を作りたいのであれば、覚えていて損はないはずです。HTMLも覚える事も多いですし、使い方によっては、かえって楽かもしれません。
タグ:MacでLaTeX PDF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

パンゲア大陸2周期と距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。