心の彷徨い [宗教]

どうしても筆が進みません。色々考えが浮かぶのですが、事の重大さが、今ひしひしと込み上げて来ます。誰も予想だにしなかった東日本巨大地震、これからも起こるであろう災害、復興の遅れに依る二時災害、原油ショック、放射能汚染、その他。

これらを考えれば、これからどう対応したら良いのか、これは実に難しい問題です。多分今までの政府の対応では、しばらく何も進みません。今避難生活をしている人達は、何年かそこには戻れないのです。もう太平洋岸で生活は難しいのです。
経済的に冷え込んだこの情勢に、追い討ちをかけた状態です。

又ネットで彷徨っていたら、肝心なニュースを見逃していました。時事ドットコムのこれです。
【ホノルル10日ロイター時事】しばしば噴火を起こすハワイ島のキラウエア火山で10日、大きな噴火があり溶岩が約43メートルも噴き上げた。同火山は5日に活発化し噴火を繰り返している。
 米地質調査所(USGS)によると、噴火は2カ所で起ており、二酸化硫黄ガスの排出量は日量1万トンと先週の水準の30倍に達した。しかしその後は、半分超減少したという。高熱の溶岩により、5日以降で78エーカーの雨林が破壊された。これまでのところ、人的被害も家屋への被害も報告されていないが、USGSは火山活動の監視を続けている。
 ハワイ火山観測所のマーディー・レーン氏は「雨が降ったことが幸いした」としながらも、「最大の危険要因は二酸化硫黄の拡散であり、警備隊は現場に近づく時は有毒マスクを装着している」と述べる。
[時事通信社]

巨大地震が次の日に起こっていますから、もうこの時点で警報をだしていなければならなかったことになります。まあ後の祭りと言ってしまえば、それ迄ですが、噴火はまだ収まってはおりません。USGSの情報では、昨日もwatch、色orangeとなっています。余震も同様に収まっていません。気象庁はこれだけ関連があるのに、まだ関係はないと言い張るつもりなのでしょうか。
これでは救える命も救えません。最もあなた達は救世主でもないから、救う義務もないか。
ここで何故キリスト教で調べていたのかですが、真の信者なら良い情報を上げているのではないのかなあ、と思ったからです。ここで聖書の一部を引用すると、

荒野で悪魔との三つの問答、
もしお前が神の子なら、石をパンに変えてみろ。
人はパンのみに生きるにあらず。
もしお前が神の子なら、ここから飛び降りてみろ、天使が支えてくれると書いてある。
主たる汝の神を試みてはならない、と書いてある。
もし私にひれ伏すのであれば、この国の栄華と権威をお前に上げよう。
あなたの神である主を拝み、ただ主に仕えよ。

手元に聖書がないので、確かこんな感じだったと思います。しかし、この悪魔と呼ばれている人は、今の世の中では、一般の普通の人であり、イエスこそ可笑しな人となっているようです。
何度も言いましたが、何を信じるかは個人の判断です。イエスを信じるのであれば、死んだ方がましだと思う人もいるでしょう。
USGSの情報は貴重です。ハワイはアメリカの国だったんですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

科学万能主義の崩壊今回の津波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。