意志とは [哲学]

意志(意思)とは何かと調べているのですが、なかなか良いものがありません。ネットでは、さして理解して投稿しているものが無いようです。なので例に依って自分なりにアレンジして述べたいと思います。
グローバルな視点では、人間だけが持っているものと考えがちですが、私はそうは考えていません。確かに言語ととして作り上げたのは人間です。しかし、それは言語を作り出し概念として他人に伝えるための方法であり、元々それは生き物と呼ばれる全てに存在しいたものです。
じゃあ何で人間だけがそんな厄介な言語に置き換えたのかという問題が浮上して来ます。
実にこれは問題が問題を呼ぶ概念なのです。
もう一つの視点に人間は自由意志があるのかと言う問題があります。私の結論から言うと有りません。有名な言葉に、「欲する事は欲せても、欲する事を欲する事は出来ない」と言うのがあります。私なりの言い方をすれば、体に水分が足りなければ水分が欲しいと思う事が出来ますが、その思う行為を欲しいと思う事は出来ないと、受け取っています。つまり、何事も自分の意志で決められるものなど無いと言う事です。

しかし、世に出ると個人的責任が強く求められますし、何かその人だから意志を持って行動しているんだと思いがちですが、そんな物など無いと言わざるを得ません。
政治家以下公務員は庶民が居なければ成り立たない商売ですし、医師は病人が居なければ成り立ちません。全てはそうです。
ですが、ここでさっきの問題が出て来ます。上に立つ物が人間には自由意志があり、勝手な行動をとれる生き物だと決めつければ、たったこれだけで人が変わり世が乱れます。
又金権力であたかもその人が自分の意志で行ったかのような行動をさせる事も出来ます。

原発の立地地を見れば分かります。細々とやっている貧しい地域にお金で釣られて、本来あるべき反対の気持ちを表す事も出来ず、安全神話を押し付けられ造られたのが今の現状です。
そして結果は福島の場合、避難民を生んだ事になります。

今の政治の悪いところは、この意志の理解が無いとも言えます。
世の中が正常な人間ばかりであれば、医師や弁護士、犯罪者を捕らえる警察官、刑事はたまた多くの政治家は要らなくなります。つまり金権力の価値観が大幅に下がります。
が、そんな人間を排出する社会を作ったのであれば、政治家も何も干上がってしまうとなれば、人間悪い事を考える知恵(これが意志と言えるかも知れません)が働きます。学歴社会、貧富ある社会、犯罪ある社会、、、。

前にObjective-Cで触れましたが、これはこれである種完璧な言語です。コンピュータの中の世界をCocoaという形で作っています。その中のクラスクラスタを束ねているのが、Objectです。
今の政治には、このObjectが無いのです。なければ、クラスクラスタはてんでバラバラな行動を取りコンパイラーに弾かれます。

話が逸れたので、今度は生物学的に考えてみます。食物連鎖にある植物プランクトンに意志があるでしょうか。私は無いと思います。ではそれを餌とする動物プランクトンに意志があるでしょうか。これも同様であり、動物プランクトンは植物プランクトンに呼ばれたオブジェクトと考えています。以下これらの連鎖、イワシ、クジラ、イルカ、海鳥、マグロは餌となるオブジェクトから呼ばれるオブジェクトであり、意志があって行動している訳ではないはずです。
これは主に水中生物であり、では地上ではどうでしょうか。
順をたどって行けば、最後に呼ばれるオブジェクトが人間と言う訳で、やはり意志はなさそうです。
で今の総理大臣です。総理大臣は閣僚が呼ぶオブジェクトの最後に位置していなければなりません。
しかし何時しか成り済ましの総理になってしまいました。呼んでもいないのに、象徴的に取り据えた総理です。つまりオブジェクトではないのです。何も無かったらまだ持ち超えられますが、やはりここは非常時です。これは被災者に取ってみれば由々しき事態です。

私は意志があってこれを投稿しているのではないと思っています。止むにやまれず投稿しているのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台風が反時計回りな訳意志2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。