コンピュータ言語の勧め [コンピュータ言語]

これからの子供達が学ぶべき事にコンピュータ言語を上げたいのですが、皆さんどうでしょうか。勿論プログラマーを育てるためだけではありません。特に福島の子供達には、ぜひお勧めなのですが、可笑しいでしょうか。今の教育では、子供達の埋もれた才能を引き出す事は出来ません。スポーツを否定する者ではありませんが、国内でスポーツを維持するにはお金が掛り過ぎるし、今の現状にはふさわしくありません。

では何故プログラム言語なのかと言うと、コンピュータの世界では、間違いに気づかないで何かをやったとしても、それ也にしか動きません。又は結果が返って来ません。デバッガーはそれどころか、警告やエラーを報告してくれます。つまり、対話をしてくれるのです。
今の教師、先生と言えども人の子です。文科省認可の教科書も全て正しいとは限りません。この間の国会中継を見る限り、私より偏見のある内容の教科書を献金ぐるみで採用し、生徒を翻弄させているような質疑でしたが、多分そうなのでしょう。

第一、今の国会討論を聞いていると、この人達、本当に学校出てんのかなあ?と疑問符が付きっ放しです。教育自体もこの人達が牛耳っていると考えれば、今の教育はそんな程度の物なのでしょう。本当から言うと、この位の教育なら親が教えた方がましだと思うのですが、無理があるのでしょうか。
私は、学校で学んだ事など社会に出てから何の役にも立ってません。お陰もありません。全ては独学です。
学校の勉強は、それを只邪魔していただけでした。
現にアメリカでは、学校に登校するのは子供の義務ではなく選択なのです。義務教育と言っていますが、今の世の学校に行かなくても、中学、高校、大学と卒業する手段は他にもあります。放送大学による通信教育もその一つだろうし、ネットを介した方法もこれから考えられます。これなら学校が敷くレールに乗らなくて済みます。これには、親としての親権が大事です。又親としての責務でもあります。今男親の存在が薄く感じられますが、これは、社会に預ければ大丈夫だとする安易な発想があるからではないでしょうか。社会と言えども自然と流転する物なのではないでしょうか。常の道は常に非ずです。

今民主党政府は、子供手当を上げるとか、高校授業料無料化とか言ってますが、今の現状を見れば無理なのは明らかなのに言葉だけが踊っています。私はもう政府なんか信じていません。元々信じてもいなかったのですが、やっと表立って言う事が出来ます。今の政治家は、私が揶揄(やゆ)するアイドル(象徴)歌手以下だと。

もちろん、プログラムは退屈な作業ですが、それは先が見えない時につきまとうジレンマです。
また学問の全てでもありません。しかし、将来的にも外せない分野でもあります。こうプログラムを組めば、必ずこうなるという、現実的な側面は学ぶ者にとっていかにも有効です。コンピュータ社会は始まったばかりであり、これからは欠かせません。これからの教育にぜひコンピュータ言語を取り上げる事を勧めます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

科学技術Xcode ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。