首都機能移転 [防災]

今日本は何に揺れているのかを考えて見ると、経済、財政、社会保障、防衛でしょうか。
災害で言えば、首都直下型地震、西日本太平洋側の3連動地震でしょうか。
震災からの復旧復興でしょうか。
人災としては原発事故でしょうか。

いずれを取っても容易い事では有りません。ではこれらの事は防げなかった事なのでしょうかを考えてみると、どうも歴史上では明治維新迄さかのぼると、その鍵を見つけられそうです。
明治維新については、wikipediaで調べただけですので、その域を出ませんが、問題視したのが何故幕府の有った江戸に明治政府を作ったのかです。
その頃地震に対する情報と言うものを創設者達が知る事は無かったにしろ、薩長軍が勝利したと言われる戦いは明らかに度重なる地震で兵も疲弊していたからに他なりません。
その頃九州、山口県は地震が有ったと言う資料が見あたらりませんから。

まあその頃も地震を甘く見ていたのでしょう。明治政府も度重なる地震に見舞われます。
今でこそ素人でも調べようと思えば調べられますが、江戸時代前の人々は地球が丸いとか、地球が太陽の周りを回っているとか、自転をしているとか知っていた人は皆無に等しいし、地震は地下の大ナマズが騒げば起きるとか、そんなもんだったのではないでしょうか。
戦いに明け暮れると、食べる事に精一杯と言うのであれば、その辺の人間以外の生き物と大した変わりあません。

何を言いたいかと言うと、その頃大した知識が無かったから明治政府が今の東京に作られてもしょうがないとは言え、戊辰戦争で北を制した後、ここで移転するのが得策だったのだと思います。
西洋の近代化を進める上で、明治政府が出来たのは良いのですが、東京圏は近代化には余り向いていなかったのではないでしょうか。
何故かと言うと、この地域は日本でも自然の宝庫であり、農業、漁業、林業が普通に生産されます。
ですから有る意味で江戸時代迄は、それはそれで良かったのです。
出来ればこの時点で、統治機構を西と東日本とに分けて別に二地域を管理する機構が有ったならと思う事も無いです。つまり政治の世界は、既得権益に絡まない中立なところが良いのです。
それで新たに調べました。
日本の地震年表で調べると、オホーツクプレートで唯一地震の震源地が無い県が有ります。
群馬県です。私は群馬県人ではないので気候や地質や歴史は詳しくはないのですが、結構連峰が連なっている県だと承知しています。隣接している県では、福島、栃木、茨城、埼玉、長野、新潟と6県有ります。
その内、大きな地震が来ている県は、福島、茨城、長野、新潟とあるのですが、群馬内陸部で被害が有ったと余り聞きません。歴史上も無いみたいです。
ここが大事なのです。地震で被害を受けて復興させるのは良いのですが、これはあくまで国税であり、国民の借金です。ですから、失ってはいけない公的財産は、あらかじめ安全な場所に確保すると言うのが、常套手段の国策です。そう出なければ先進国の仲間入りは出来ないのです。いやしてはいけなかったのです。世界を見ても、先進国で南側で、海岸端の自然豊かな土地を潰して首都を置いているのは日本だけです。

過去にもバブルの頃首都機能移転の話が有ったのですが、バブルがはじけて途端に立ち消えとなりました。とは言えそれでも今に比べれば、相当余裕が有ったのですが。

今となればそんな余裕どころか、地震が来たらどのくらい大きな被害になるか分からないほど開発が進みました。なので移転は絶対出来ません。東京湾の漁場は、放射性物質で汚染され死の海になるのは時間の問題です。もう過去にも戻れなくなりました。それなら地方が有るじゃないか、と思うかも知れませんが、今回の震災と原発事故でそれも大した叶わなくなり、日本周辺で捕れる魚も、農薬や工場から流れ出る汚染水で、年々捕れなくなっています。乱獲も起因しているかもしれませんが、もはや私が知っている子供の頃の川、海とは明らかに違っています。もはや地方頼みも出来なくなった状態です。

歴史は繰り返すを前提とすれば、首都直下型地震は必ず来ます。被害の規模はどう有れ、もし起こったなら今度は同じ過ちをしないように、首都機能移転構想に着手してもらえないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

インドプレート生命誕生の秘密 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。