ロコン火山 [地球物理学]

今日のニュースで大変気になったのが、インドネシアの火山噴火です。

ジャカルタ(CNN) インドネシアの国家災害対策当局によると、同国北部北スラウェシ州のロコン山が10日に噴火し、上空2キロにまで噴煙を吹き上げている。
ロコン山は昨年7月に噴火し、その後10月と12月にも噴火を繰り返している。
と言う記事です。

見逃していたのか、ちょっと気付きませんでした。と言うのは、去年と今年元旦の地震です。
11月8日 沖縄本島北西沖で地震 - M 7.0、深さ217km。最大震度4。
2012年1月1日 鳥島近海で地震 - M 7.0、震源の深さ約370km。最大震度4。
この二つの地震の原因が分からなかったのです。M7級は直下であれば、結構な被害が出る地震ですから、どっかで噴火や大地震が無ければ、いきなりは起きない規模です。
探してはいましたが、見逃してしまったのは残念です。

この島の繋がりをGEで見ると、4日前のフィリピン中部ネグロス島沖合で、M6.9の地震が有り、土砂崩れを伴ってしまったので、死者も多数出ました。
しかし、これは噴火を誘発したとしても、この噴火が原因では有りません。

と言う事は、日本列島近海でまた起きる可能性があると言う事です。
地震年表で調べる限り、考える震源地は、八重山近海、これは津波ありで、最大遡上高85mが有ります。この85mの津波って、どんな津波か想像できませんが、日本最大だそうです。
次に日向灘、八丈島東方沖、伊豆半島沖、又は阪神・淡路のような空白地域の弱い岩盤が有るところでしょうか。

私の予想では、3ヶ月以内と言うのが統計から受け止められるのですが、前例の2例を当てはめれば、1ヶ月ぐらいも有ると言う事でしょうか。
備えるしか有りません。
タグ:ロコン火山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。