新興宗教の謎 [宗教]

日本には、宗教団体と言われるものは沢山有ると思います。古来から仏に仕えるお寺は有りましたし、葬儀の儀式が無ければ、世間から笑われる程、国民に浸透しています。言ってみれば空気のような存在です。それとは別に、新興宗教と言うものも有って、人々の心の不安から興味を煽り教義を進めたり、社会の不安、理不尽さから、宗教団体に入体する人も居るかも知れません。そのこと自体可笑しな事でもなく、それを否定するのであれば、葬式も上げる事が出来なくなり、供養も出来ません。また、全ての生業も大小の違いこそあれある意味触れています。
これらの事は、それはそれで、認めるしか無いと思いますが、たまに大きく脱線する事も有りました。オウム真理教も、その一つだったと思います。今この事件が残りの指名手配の犯人が捕まった事で、地下鉄サリンの残虐さばかりを報じていますが、私自身、この報道の仕方に危うく自己を見誤るところでした。
あの時代を知っている人なら、その事件が起きた前後の時代背景を知っているはずです。事件が起きる前は、今に成ってバブルが弾けたと言っていますが、その当時は、JAPAN As No.1と世界から言われ、浮かれていた時代です。マスコミもジャーナリストも、それこそ鼻息も荒く、日本の経済発展は日本人の神髄が正しかった事の証明であるかの如き話が続き、好き勝手にお金を謳歌していました。少なくとも私にはそう感じられました。それが、1991年でしたか、浮かれていた国民に突き付けられた問題は、今でも問題がある中東の国での話であり、湾岸戦争でした。その頃私も若かったので、何が問題で戦争が始まったのか分かりませんでしたが、日本は、戦争の一部にも加わる事が出来ず、お金だけ出費する事と成り、それも多額です。その頃から日本は経済的に坂を下り出したのですが、それでも経済雑誌には、「どうした日本!」とか言う活字が躍っていました。オウム真理教集団も、その頃変化を遂げ大きくなったのかどうか知りませんけど、こと政治に関して言えば、政治体制は、今もその頃も同じで、ゾウの歩みです。完全に社会的隙が生まれたところに、事件がある種、功を奏して遂行された、と私は思っています。私自身は、その詳細な事件を知るのは、相当後だったので、当時の記憶としては、そうとしか言えません。

その年の強い思い出としては、ウインドウズ95が出た年として覚えていて、アップルモドキの製品が、ついに日本に上陸したか!と言う思い出の方が有るので、そちらを語らせてもらえば、創始者のスティーブ・ジョブズは自分の作った会社を解任させられているし、Mac OSの神髄は、ビル.ゲイツに奪われた格好と成り、いよいよ本物が生きられない時代に突入したのか、と肩を落とした年でした。と言うのは、新しい製品を世に送り出すには何ぶんにも資金が必要であり、開発もその分遅れるか、無くなるかに成ってしまいます。まして、億万長者のマイクロソフトが、同じものを出したとなれば、ユーザは離れて行きます。とは言え、スティーブは、頑張っていました。本物の良さは、やはりそう容易く消えないのだと。

話を戻すと、地下鉄サリン事件は、幕を下ろした事には変わりないのですが、その分派なのか残派なのか知りませんが、未だ活動しているようです。話によれば、あの大震災は、XXXのせいで、地獄に落とされたとか、福島原発爆発事故は、OOOの理由で天罰が下ったとか言っているそうな。
言うこと自体は、カラス(オウム?)の勝手ですから、刑罰にも当たらないし、こちらも自己判断で受け止めれば良い分けですが、問題は、その事を自己判断できない入門者が未だにいることです。まあ、そのこと自体も別に悪い事でもないし、責められるものでもない、と判断せざるを得ません。今の世の中、偉くなると貧しい人の事迄は、目が行き届きません。まして、この時代迄来ると、もう一度バブルをとか思っている人がいると言う事は、人それぞれ考えも見方も違うし、いくら制度を立派にしたところで、曲解して受け取る人間は、出て来るもんだと思います。
不幸の中には、両親が故有って、自分の子供を育てる事が出来ず、学校にも行けず、働いている子供も結構いるのです。知らないでしょうけれど。

つまり、あの事件を起こした、又は起こさせた根本理由は、霞ヶ関の人間達であり、作用反作用の原理で、起こりべくして起こった、と言ってもそれ迄です。これが事実だとすると、無差別ではなかった事に成ります。あれから17年ですか、霞ヶ関どうこう、永田町どうこうと言う政治家が現れては消えて行きましたが、何も変わっていません。変わっていないどころか、庶民いじめだけは、着々と進行しています。

ここ迄来ると、信仰心を持たない普通の人は、信者を笑えません。実際の話、どちらがどうだとは言えなくなるのです。よっぽど強い信念を持っているか、運が良いかでない限り、消え行く運命です。アレフとか言いましたっけ、彼らは未だ何もしていません。他人がどう思うかは知りませんが、彼らの言っている事も、私としては残念なのですが、一理あります。魚を捕り過ぎたと言うことも事実であり、津波に関して言えば、私もかなり触れましたが、第一原発に波が集中したのは、単なる偶然で私も片付けていますが、そうでは無いと言うことに対しては、言わせておけばとしか言い様が有りません。それに比べても今の政府のやり方は、一理も有りません。どっちが正しいんだと言われると、疑問符です。

報道は中立の立場に立っているとは言え、どうしてもどちらかに偏ってしまいます。ここは、冷静に推移を見守るしか有りません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

六角形の物質今後の気象予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。