電気予報の見方 [雑学]

話の続きではないのですが、気になったので一つ、
節電の夏とか言われているので、電気予報は毎日、新聞で確認しているのですが、今日の東北電力の電気予報は、ピーク時が午後2時台で、76.2%です。今の時期は、暖房も冷房も使わないので、使用率が下がるのは分かるのですが、去年の今頃は、電力が足りなくて、東京電力から電気を貰っていた事になっていて、これは、「NHK」テレビからの情報なので、情報源は信頼筋の情報です。去年と今年と何が違うのでしょう。理解出来ません。
去年は壊滅的被害を受けた地域では、当然電気は使わないし、避難所も全てが完成してはいなかった筈です。条件は去年の方が良かった筈なのに、電気が足りなかったとは何が原因したのでしょうか。
それとも、今年になって、新たな電気を作るシステムが稼働したのでしょうか。それとも去年は、別の発電所が長い間トラブルに襲われたのでしょうか。
しかし、そんな話は聞こえて来ませんでした。東北電力に聞きたいところですが、仕事柄、御役所的なところが有るので、期待は出来ません。

電力会社の事は、丸っきり素人ですので想像も出来ないのですが、お役所的なものと断定すれば、隠蔽、贈賄、闇手当は、当然ながら可能であり、全国で協定も結べますので、一種独占連帯企業です。
ここで今、自然再生可能エネルギーで、一番困る所は何処かと問うと、東京都です。良いとか悪とかの意味ではなく、人口比率から見ても、電気の消費量から言ってもそうなります。なので、海外のエネルギーを頼るか、原発に頼るかしなければなりません。事実過去はそうでした。原発がフル稼働しているものと仮定して、東京都は、柏崎、福島があれば、余裕で足りていた筈です。東北でも女川があれば、今でも余裕な所を見れば、相当余裕だった筈です。ですから今迄電気の事なぞ、心配しなくても気にせず過ごして来れました。しかし、一旦不具合が生じれば、疑いは疑いを呼びます。

そもそも東北電力とはどう言う区分け方で決められたかです。新潟県は地理上、東北ではないのですが、何故か電気は東北に組み込まれています。東北でなければ可笑しな問題が生じるのでしょうか。別に関東甲信越の区分け通り、そちらに組み込めば良いのではないでしょうか。そしたら、柏崎だって、公然と関東に電気が引き込めます。過去の経緯は知りませんが、資料も乏しく、素人には分かりません。それとも、東北も東京も名目上の区分けで、どちらでも融通出来るシステムなのでしょうか。事実、東北と東京だけは、節電数値目標が設定されていません。それならそれで、一つになれば良いと思うのですが、合理化をすれば困るのがその会社の経営トップ達です。
当然霞ヶ関役所内部も、困ります。今は霞ヶ関ではなく、永田町に移っているのか知れませんが。
送電にしても、距離が遠ければエネルギーロスがかなり生じ、コストを考えれば、なるべく近場から送電するのが良い訳ですが、なぜ福島、柏崎と考えると、柏崎の場合特に、疑問符が付きます。どうなっているのかさっぱり分かりません。

只言える事は、万が一爆発事故が起きても、被害が最小限で済む立地を選んでいる事です。つまり、想定外ではなく、想定しているのです。まあ、政府も東電も一蓮托生ですから、詭弁はちゃんと用意していますから、後から何とでも言えます。

これらを踏まえて、今の状況を考えると、関東地方は天気がぐずついていて、冷房はさして使う必要がありません。東北電力が、余分な電気を関東に送っていると仮定すると、今はさして送らなくても足りるとなります。そうなれば、電力は余ります。はっきり言って、総電力量の23.8%の電気量は、相当な量です。関西の節電数値目標を、上回ります。まして、これはピーク時を想定していますから、時間帯によっては、更に余ります。ここは、関東が暑く、東北が涼しい時、又その逆の場合を見て行けば、謎が解けそうです。
また一つ新聞の見方が増えました。

がん細胞とは? [生命化学]

6月30日のNHKスペシャル「日本のがん医療を問う」を見たのですが、視聴者に分かり易く纏められた構成に成っており、医療従事者はもとより、国の関係者、患者やその家族に分かり易く、今の現状の問題点を浮き彫りに問いかけてはいます。

家族にも予想を超えて襲って来る、子供に発生する小児がんを抱えた場合の問題、抗がん剤の認可の問題、ネットワーク社会でありながら、個人情報扱いされるための情報共有されないための問題と医療そのものが各病院の機密漏洩を防ぐ性質のために生じる先端技術、成功事例の共有化がされない問題、と提示して呉れています。
これらは、いずれ時間が解決してくれると考えられますが、整備されて来た時に新たな問題が発生する事も、医療に関わらず、過去の事例から推察出来ます。
とは言え、治療を待ち望んでいるがん患者が今日も生まれでている訳であり、専門の医療従事者が、足りなくなるのも、困りものです。

かと言って、私が一人心配したところでどうなるわけでもないし、下手な考え休むに似たりになってしまうので、今回はそもそも、がんとは何か、病気とは何かの話です。

生物には必ず寿命が在ります。一番長生きなのは植物の大木とかでしょうか。上手く生き延びられれば、何千年と生きられます。植物はその部類にはいらないだろうと言うかも知れませんが、私から見れば同じです。
今日本国民の寿命が80歳くらいなので、大概はその寿命に合わせて人生の設計図を描く訳ですけれども、何も人間として生まれた役割が何十年と決まっている訳では有りません。役割としての目標が達成した時点で、寿命と思えれば、例え病気に成ろうが、その人がどういう死に方をしようが、選択の余地が幾つかありそうです。
ところが、今の社会システムは、しがらみが多過ぎて今でも政局絡みで、ごたごたしています。なので、これだけで、病気に成りそうですが、
これを抜きにして考えると、人生の目的を果たせず、生まれた時から障害を持っていたり、成人に成る前から小児がんとして病気に成る人とは、どう言った類いの人間なのでしょうか。これを理解するのが今回のテーマなのですけれども、手術や治療、抗がん剤で役割としての目的達成まで寿命が延ばせたり、完治出来れば良いのですが、それも出来ず、ただ実質名目上だけの治療となれば、医療界だけの世界と言うことになり、プログラムで言うところの、Hello World! には成りません。つまり、プログラムミスです。なので、社会的にはそれが発生する前に、事前に防ぐのが最善策です。ですが、そんなシステムは、今の社会には用意されていません。
経済だけで物事を判断するのであれば、そう言ったシステムは慈善団体であり、経済効果が薄いとされ、却下されます。それだけならば良いのですが、それに付け込んだ、商売に成らないインチキ商売の方が、経済効果が有りますので、問題が発生する迄、世間に受け入れられます。それらの弊害的次例は、数え上げれば切りが有りませんが、法治国家では法律だけが規制対象に成るので、抜け穴だらけに成ります。

今の話を踏まえた上で、ではがん細胞を追求すると、ここは、DNAで考えた理論が上手く使えそうです。あれから色々検証して考えてみて入るものの、理論上矛盾するところが出て来ません。それどころか、返って上手く説明出来るところが出て来ます。その箇所は、神経回路と見た時の電子波の流れ、電気の流れです。最低でも塩基の繋がりで、窒素が炭素を挟んで交互に並んでいないと電気は流れません。なので、炭素が二個以上並んでいる繋がりは、電気が流れません。六角形で構成しているこの分子は、流れる方向が一方向だけと成り、逆には流れないと言う事は、ダイオードとしての半導体の役目を見事に果たします。当然今の医学では、その見地には立っていないので、そこ迄考えていないか、実験の結果そうだろうと言うことで、組成図を作ったのだと思います。
がん細胞は、認識出来ないまま進行して行きますから、これらの機能は無い事に成ります。

通常の細胞であれば、それが健全に働いている訳ですけれども、ではがん細胞は何処から来たのでしょうか。それは別名で言えば、ウイルスでもあります。ウイルスに関しては、鳥インフルエンザでもちょっと触れましたし、別の視点で考えればナラ枯れでも言えます。ここでは、気が弱った状態で、カシノナガキクイムシが現れ木を伐採しているとしました。これは、キノコや粘菌にも言えます。
明治の和歌山県出身の研究家で、生物学者としても活躍した南方熊楠(ミナカタ クマグス)が、粘菌では有名ですが、残念ながら原子のレベルでの話ではないので、ここでは使えないのですが、その世界から森羅万象を解き明かそうとする精神は、私も同感します。
自然は観察すればする程、「解いて見なさい」と言わんばかりに、疑問に答えてくれます。つまりこの時でさえ、彼が猛反対したにも関わらず、物資の調達のため森を伐採したツケが、去年の台風で思い知らされました。当時の総理大臣は、素知らぬ顔をして、あの世だか地獄だかに旅立ちましたが、今の大臣もそうなんでしょうねえ。

それはそれとして、粘菌とは何かと調べてみても、原子レベル迄は出て来ません。
この研究はお金にならないし、忘れ去られた世界の様です。只言える事は、寄生していると言う事です。普段は隠れているのでしょうけれど、寄生出来る段階で何処からか自然と湧き出て来ます。寄生するくらいですから、その養分を取り込む大きな組織体を持っている事に成るのですが、果たして?

今度はこれを踏まえて、がん細胞を考えると、元々体の中に寄生していると考えられます。このパターンだと色々考えられますので、考えられるパターンを列挙してから核心に迫るしか有りません。
塩基を化学式で表せば、A, T, G, C は、端と端が繋がる形の六角形で、
C--C--C-H-N-H-C-H-N-H-
-H-N-H-C--C--C-H-N-H--C

C--C--C-H-N-H-C-H-N-H-
-H-N-H-C--C--C-H-N-H--C と表され、AG, TGは同じですが、上下の継ぎ手が余っているところが上手く表示されない経験上省いていて、この部分が違います。これは、wikipediaを参照していますが、wikipediaの図は多分、便宜上これ以上結合出来ない閉じた図に成っているのですが、私の場合、残りは水素が殆どで次ぎに酸素になる考えで、水素は代替えが可能です。つまり、隠れ潜む空間が有るのです。通常は、神経伝達にも成りませんし、言わば余計な脂肪みたいなものです。
ですが、どんな物質でもと言う訳には行きません。同じATGCか、それ相当の性質を持つ物質の構成でなければ成りません。
パターンとしては、同じ物質の場合です。通常健康な場合、六角形は正六角形に近いと思われます。例えば、熱中症の場合を考えると、これは、光としての電子を、空気の中の酸素原子から余計取り込んだ時の症状としました。この電子を貯蔵出来る物質はと言えば、一番の候補は水素です。残りの原子は電子の許容を原子核が規制しています。何故なら原子価は、残されておらず、それ自体で安定しているからです。
さあ、ここで、私の理論が活躍します。

電子は何兆個と在る水素原子の中を伝播して行きますが、多ければ何処かで滞留する事と成り、マイナス化する事で、蒸気化する如き、分離して行きます。上の化学式では、C--C--C-H----N----H-C-----H----N----H---- と言った形で、対称的に延びて行きます。この電子は、情報を持っていませんので、神経としての役割は果たしません。そこに、待機要因として隠れ住んでいた物質、がん細胞らしきものが、侵入出来る要因が発生します。一旦侵入してしまえば、逆に外へは出ずらくなり、健康体に戻っても細胞を破壊して行くしか有りません。

こう言う現象は、コンピュータの世界でも、起こっています。このウイルスは、人為的なもので、ハッカーがやっているとされていますが、これを防いでいるのが、セキュリティーソフトで、パスワードを暗号化し、見破れないように防いでいます。
人間の体の中にも当然ながら、これと似た様なシステムが用意されていて、これが、RNA だと睨んでいます。RNA は、細胞を複製及び再生の役割を担っており、これが個々人違う訳で、別々の原盤みたいな型番を持っており、鍵穴が合わない物質が侵入して来た時に、排除したりしているものと思われます。詳しくは今述べませんが、これは、何十にも渡る厳重なブロックです。
しかし、どうでしょうか。これが、何らかの原因で原盤が崩れてしまったら、一大事です。

これを踏まえた上で、今度は、異物が通常合わない原盤の型番に合った形に成ってしまったらのケースです。
先の原発爆発事故で、放射性物質であるセシウムは元々あるカリウムと誤認識して体に取り込むとされていました。それでは、そんな重い物質でなくても、似た性質の物質は自然界にはもっと有ります。例えば炭素では、ケイ素が同じ性質であり、窒素では、リンが同じ性質です。酸素は、イオウが代替えとしては利用可能と思われます。それでは、上記の化学式を代替えしてみましょう。
Si--Si--Si-H-P-H-Si-H-P-H- のような形に成ります。構造としては、一周期違いですから、人間のレベルでは、重さ大きさの変化は、差程ではないと仮定しました。化学界では、この様な結合は無いとされています。そこで役立つと思われたのが、粘菌だったのですけれども、未完の研究であり後継者が育っていません。
けれども、これは有り得ない結合ではありません。昆虫の外皮である殻を見ると、何故か太陽パネルの光沢に似ていますし、人間の細胞の外側は、リンが出て来ます。イオウの性質の説明では、イオウは体の何処かに有る事に成っていて、酸素同様、運搬、排泄を担っているとしないと、説明出来ない現象にも触れています。
仮にこの物質が体内に隠れ潜んでいると仮定すると、体が健全でない状態の時に、粘菌のように細胞を栄養素として、代替えと成って、へばりつく様な事も起こりえるし、単独で増えて行く事も可能です。

これを治療する方法としては、これ以上進行しないように抗がん剤等で防ぐ方法と、摘出手術とかになる訳ですが、手術の場合、元からは直していないので、転移又は、再発と言う事体は避けられないと思われます。

長くなりましたので、一旦区切ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。