東京オリンピックまでに予想される災害について [一般]


 東京オリンピックまでに予想される災害について考えてみました。飽く迄私の予想ですので、参考値です。昨日(2015.9.17)またチリでマグニチュード8.3の地震が有りました。東日本大震災があってからチリでは二度目の大地震ですから日本で起きる地震、噴火を確約されたような現象です。ですが、それが何時なのかは理論的に解明されていないので分かりませんが、その前に起こる現象としては、猛暑、大雨、大雪があります。これは、プレートが移動することによる摩擦熱に伴う海水温の上昇によるものと推察されます。つまり、地震や噴火がまだ来なくても、その間この気温上昇はエスカレートして行き、それを冷やそうとする台風の発生の影響で水害が頻繁に起こることになります。どの道プレートが一旦落ち着かないと災害は起こると言う分けです。これは知られているように、太平洋側に集中します。東京もその例に漏れません。なのに何故か東京にオリンピック招致です。日本列島はオーストラリア大陸が真南に移動してきたおかげで、かろうじて今の位置に留まっている脆弱(ぜいじゃく)な地盤です。しかも、地下は何回もプレートが移動していった後に新たに移動してきたプレートですので、太平洋内で起こる地震に対してセンサーの如く反応します。この国を支配しているとされている政府高官は、その問題は地震学者に任せておけば解決してくれると思っているのか、自分には関係ないとして、言葉匠にプレゼンで招致を獲得したようです。すべてはそのようですが、ものは言いよう、解釈次第で何とでもなると考えているようです。まあ、自然は正直ですから、それとはお構いなしに現象を起こすだけです。今年の夏は面白いことに、あのオリンピック開催時期とされている期間、熱帯夜続きの猛暑だと思ったら、その期間を外した期間は、北よりも涼しかった気候でした。まるで、2020年夏を暗示しているかのような季節でしたがこれで大丈夫なんでしょうか。二度あることは三度あるの例え通りオリンピック中止にならなければ良いのですが!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。