ヒューマンガイドライン [原子力]

ウラン等の放射性原子は、通常鉱山の鉱床等で分裂を減じられていると思うのですが、原子力で使われるウランは、イエローケーキ状で、ジルコニウム等の容器で守られているのでしょうか。一般人には、機密情報扱いされているから、何の資料が無いのが実状でしょう。イエローケーキは酸素と結合されているので、この状態では、自然崩壊はし難いのでしょうか。wikipediaでは、溶液した場合、UO₂²⁺ というウラニウムの化学式で表されています。これはちょっと面白いですねえ。化学者が、そう決めたのでしょうか。これをそのまま解釈すれば、ウラン原子に2個の酸素原子が単(一重)結合して、残りの繫ぎ手の一つが一つずつ余って2個の繫ぎ手が有ると言うことでしょうか。しかし、資料特性で、ウランの酸化数が6、5、4、3であり、この状態では未だ、何かと結合できます。
まあ、どうでもいいか、どうせ辻褄合わせのデータですから。
第一、酸素がこのような状態だと水素か何かの原子と結合しないと安定できません。

ウランの様な重い原子は、太陽のような重い星でないと核融合で、できないとされています。太陽ぐらいでも出来ないとされていますが、世界の地殻の各地で産出されているところを見ると、宇宙から隕石としてやって来たなどと言う事は、到底信じられません。これは日本でも、やろうと思えば採掘できるのです。ただ、オーストラリアが多く発見されていると言うだけです。私の答えは、過去のブログにも書いてあるので省略します。

では、核分裂とはどういう現象なのかと考えれば、金属には自由電子と呼ばれる電子があって、比較的原子核の影響を受けない電子が有ります。これは、陽子数が少ない内は、対応する電子がはっきりするのですが、陽子が多くなって重なって来ると、電子の対応があやふやとなり、陽子が多いとプラス要素が多く働き、核に落下します。その結合で出来るのが、中性子で、それで安定となるのですが、ウランのように更に原子量が増えると、この傾向が更に強くなり陽子と中性子の対比が、92 : 143 と発電に使われるウランはなっています。
これでも、電子を増やせば、又は電流を流せばこの反応は更に進み、他に衝撃が無ければ、中性子だけになります。私の理論では、単純にこれだけで済みます。

この間条件が重なって爆発した原発は、人体の悪いとされる放射性物質が出たと言うことであれば、中性子になる前の反応ですから、どう分裂したかは、実は誰も調べられないと言うのが事実だと思います。変な話ですが、ここで新たな事実が有ります。あれだけの爆発で、何種類も有るとも言われるクォークと呼ばれる物質の話は出て来ませんでした。ニュートリノも出て来ませんでした。つまり、人間にはどうでもよい物理反応なのではないでしょうか。それを研究すると、宇宙の初期が分かるとされていますが、私には例え分かったとしても、どうでもよい話で、人間に必要なものかどうかのヒューマンガイドラインに抵触している話としか写りません。
ヒューマンガイドライン(アップルが別によく使っていた)とは、私が勝手に使っている言葉ですが、パンドラの箱と同じような意味です。

前に、重水素生成の話をしました。その時は、生命化学まで踏み込んでいませんでしたので、それで終わっていますが、生命化学では、水素は重要な神経伝達に関わる物質と言うことになっています。仮に成長期にこの物質を取り込んだとすると、間違いなく神経異常障害になります。今までそう言った話を聞いた事が有りませんが、医学会でもそう言った論説も無く、医者もその知識が無いのであれば、多分後天性精神障害で片付けられていて、表には出て来ないのではないでしょうか。他にも同位体原子が発生するとすれば、事態は爆発が起きようが、起こるまいがかなり深刻な問題ではないのでしょうか。今の時代何らかの事態が起こらないと、分からないとする事故が多過ぎて、しかも、一般人には、判断さえ出来ないような話が多いような気がします。だから国が有るのだ、と言う話も、巡り巡って一般人に返って来るのであれば、やはり、個々人が判断できないものは、やらないもの、としない限り、悲劇は繰り返されるものになります。

この話も余りまとまりの良いものとはなりませんでしたが、私は、私のヒューマンガイドラインに従って、更に物事の解明へと進みたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

電子記憶認知症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。